スポンサーリンク

【職場あるある】仕事に行きたくない…

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
職場あるある

【職場あるある】仕事で認められるとは?

年度の初めは特にそう、新しい職場や、配属先の部署や、栄転先では毎日緊張して、仕事を間違えないようにしようと気を遣い、人に気を遣い調子を合わせてしまう毎日です

職場の人間関係もギクシャクしてしまいます

早く家に帰りたくなるし、「あと少し、あと一日」と休日が待ち遠しく過ごしてしまいます

あなたはそんな毎日を過ごしていませんか?
私は毎日毎日このような思いで仕事をしていたことがありました

家に着くと、どーっと体が重くなり、へろへろになる
頭が痛くて、背中が痛くて、腰が痛くてしばらくぼーっとなります
溜息ばかりです💦

どうしたらそのようなことにならないですむのか。。。

それは、楽しく仕事ができているかだと思います

楽しいとはどういうことなのか、
それは、自分が考えてやってきたことが成功した時

自分の提案した意見が通った時

誰かの助けになった時

頼りにされた時

責任ある仕事を任された時

褒められた時 などなどです

あなたが少しでもそのように感じたことがあるのなら
いきいきと仕事ができていますよね

きっと楽しく仕事ができていると思います

あなたは会社から必要とされていて、頼りにされていると思います

仕事で認められるとは、そのようになった時です

会社で仕事ぶりを評価する人は、実績とかパキパキと仕事している様子を評価していますが、それだけではなく人間性や協調性、自己啓発力なども見ています

ここはとても重要な部分です

職場で嫌みを言われたり、提案が通らなかったりすると落ち込みますよね
ただ、自分に怠っていることはないか振り返ってみることも大切です

仕事で認められる時は、すぐにやってくるものではなく、求めてやってくるものでもなく、地道にあたりまえのことをあたりまえにコツコツとしていきます

長い長い道のりです

ここでいうあたりまえのこととは、人としてあたりまえのことです

よかったら、私のインスタでも”あたりまえのこと”をご紹介していますので興味があったら見てみてください

インスタ ”あたりまえのこと 1.

インスタ ”あたりまえのこと 2.

インスタ ”あたりまえのこと 3.

そしてそのあたりまえのことをずっと続けていくことです

周りでうまくいっている人を目の当たりにすると前向きな気持ちになるのは難しいですよね

それでも誰かのためになることをしていきましょう

仕事に役立つことをしていきましょう

例えば、私がもう仕事に行きたくない。。。と思って仕事をしていた時
それでもパソコンを使った仕事は毎日ありましたので、自分が作成したワードやエクセルのファイルはどうしたら職場のみんなが扱いやすくなるのか、どうしたら見やすくなるのかを工夫していきました

ファイルの名前の付け方や保存場所もどうしたらいいのかよくよく考えました
こちらのブログでご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください

名前を付けて保存は、どこに、何という名前で、どのように保存する のかが大事!

そして、いつもどうしたら作業効率があがるかを考えながら仕事をしていました

それって何をすればいいのでしょうか?
こちらのブログはエクセルでの作業効率アップ方法ですのでぜひ参考にしてみてください

エクセルの作業効率アップの数々

これらのことは、結局 自分のためにもなることです

そう思いながら、自分を信じて毎日毎日どうしたら人のためになるのか、作業効率アップできるのかを考えていました

手掛けている仕事は誰かに関係していることとか、共同で作業することとか、引き継ぐことが多いですよね

その時に、自分がどういう仕事をしたら人の為になるのか考えてみてください

いつかきっと、そんなあなたの姿を認めてくれる人がみつかるはずです

私は引っ込み思案でハキハキと意見を述べるなんて大の苦手です

どちらかというと言いたいことがなかなか言えないタイプです

だからこそパソコンを使う仕事で、自信が持てるようになって、人には優しく、偉そうにはせず、パソコンの操作を教えてあげることができました

長い長い道のりです

でも今は、「よかった、そうやってきて」と自信を持って言えます

頑張れ!みなさん

職場で仕事を評価してもらえない、人間関係がうまくいかない時こそブレないでいてください

今は辛くてもきっと乗り越えられる
自分なら。。。 そう信じて

職場あるある
スポンサーリンク
シェアする
Reonをフォローする
Reon

パソコンのインストラクター歴18年
仕事に役立つパソコンのスキルを伝授し、受講者を資格取得・再就職に導いた後、自身も企業に就職し、Office製品の活用スキルを活かして成功してきた事例をブログにて発信中

Reonをフォローする
タイトルとURLをコピーしました